やんばるくいな座ニックネーム決定!

2024年7月に制定された「やんばるくいな座」

広く皆様に親しまれるよう公募されていましたニックネームが決定しましたのでご紹介します!

ヤンバルクイナは1981年に日本で94年ぶりに発見された新種の鳥で、やんばるの象徴的な鳥として国頭村をはじめ県民にも親しまれている国指定の天然記念物の鳥です。

 

生態系豊かなやんばるの森で古来より密かに暮らしてきましたが、さまざまな外的要因でその存続が危ぶまれている鳥でもあります。

 

そして、夜空に輝く星についても私たちの生活の「光」の影響で見られない地域もあります。
「光」の影響は夜空だけでなく、そこで息づく植物や野生生物にも影響を与えます。

 

国頭村は星空保護区®︎ を目指していますが、不必要な光を制限することで星や天の川が見える環境を保全することは、世界自然遺産に認定されたやんばるの貴重な森とそこに棲む野生動物たちを守ることでもあるのです。

 

ヤンバルクイナがいつまでも暮らせる豊かな森と、「やんばるくいな座」が輝く夜空を未来にも残していきたいですね。

そんな願いを持って「やんばるくいな座」を見上げると、ひときわ輝いて見えます。

 

★星空保護区®︎ への取り組みはコチラ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜ニックネームと当選者のご紹介です〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


\当選/

国頭村の匿名希望さん

☆冬のやんばるくいな座
ニックネーム・・・「あがちゃー(座)」

ー設定理由(作者コメント)ー
「あがちゃー」とは沖縄の方言でせかせかと慌ただしく働く人、慌ただしいの意味がある。
やんばるくいなの走る速度が速い事から、地元では新種発見以前からあがちゃーと呼ばれていました。
地元では古くから伝わる呼び名であることと、語呂が良く呼びやすい。元々は「あがく」を語源としており、勤勉に働く、くんじゃんpeopleの気質を表しているとも言えます。

 

 

続いて

 

☆夏のやんばるくいな座
ニックネーム・・・「あがちゃーぐゎー(座)」

ー設定理由(作者コメント)ー
夏のやんばるくいな座は若鳥という設定なので語尾に「ぐゎー(小)」を当て、幼さを表現した。
沖縄の方言で小さくてかわいい人、物を指して愛称とする場合、語尾に「小(ぐゎー)」をつけることからやんばるくいな座の愛称(ニックネーム)にふさわしいと思い応募しました。
例:赤んぐゎ(赤ん坊)、清少納言の枕草子:小さきものはみなうつくし(かわいい)

 

……さすが国頭村民!国頭愛に溢れた考え方で、語呂がとっても愛らしいですね!おめでとうございます☆☆☆

 

 

\特別賞/
与那城こども園(うるま市)の皆さま(総勢30名の園児からの応募)
惜しくも選定とはならなったそうですが、ニックネームを考察するにあたり本企画の主旨を理解し、真摯にニックネームの考察に取り組んだ姿勢が伺える作品だったとのことです。
園児たちが一生懸命考えて応募してくれた微笑ましい様子が目に浮かんで心があたたまる想いです!

 

当選者、特別賞以外にも2位、3位の皆様には国頭村より記念品が贈呈されるとのことでおめでとうございます!

 

 

ニックネームを纏って更に輝きを増した「やんばるくいな座」をぜひ国頭村へ見上げにいらしてください!

 

 

国頭村の発表ページはこちら▶︎

国頭村内で星空ツアーを開催している施設と星空ガイドの皆さんのご紹介▶︎

国頭村森林公園の星空ツアー詳細はこちら▶︎

 

 

****************************
~星と森のキャンプ場~
✴︎✴︎ 国頭村森林公園 ✴︎✴︎
Growing up with forest
TEL 0980-43-0514
𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰𖣰